来月になるまで休みがなさそう

なので、家でコツコツアバタール・チューナー*1をプレイする日々。


蝶序盤をプレイした感覚は、いまいちパッとしないものでした(演出除く)が、ハント*2が使えるようになるあたりから、バトルが俄然輝いてまいりました!


弱った敵からガブリ、ガブリといくのがもうたまらんです。
普通に敵を倒すトキより手間がかかるのですが、それがうまくストレス→カタルシスの流れを形成してるカンジ。
アレだ、リンダキューブに似てる。


悪魔合体こそないものの、経験値がパラメータとスキルの2つのレイヤーに分かれていたり、組み合わせスキルや属性やらの細かいデータが作りこんであるあたりに、メガテンらしさが感じられます。
こういう細かいパラメータ管理は、CRPGの独壇場だよなあ。

*1:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/

*2:弱った敵を喰らうことで、大量の経験値を獲得するスキル