2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の仕事は終わり!

ウメの手伝いでコミケへ。 ウメは今回、電源無ゲームから男性向け創作へジャンル変えしているので、初めての東館ですよ。 テーブルや通路の隙間などあきらかに西館よりゆとりがあるのに、人が多いためすっげー混んでます。 店番をウメと交互にしつつ、卓ゲー…

トーキョーN◎VA the Detonation"屍器奇譚" RL:コバヤシさん

TND

死んだ女を忘れようとする男(PC1)と、カムイST☆Rを襲った災厄の物語。 キャラ紹介なんかはコバヤシさん(id:Lastbreath:20051211)や妖さん(id:ayakashi:20051211)とこ参照。 いやー、面白かった! シナリオのギミックや各キャストの立ち振る舞いがカチっと…

もはや日記ではなく月記。

ようやく校了。今まで関わった中でも、一番分厚い本になったよ。 誤植がけっこう残っていそうなのが気がかりだ。 終わった仕事のことはさておき、BLOSSOMで久しぶりのN◎VAですよ。

iMac

アップルのiMac G5欲しい! 今使ってるノートが、そろそろ寿命っぽいです。

最近の流れ。

新婚旅行から帰ってきた ↓ 休み明けだし(楽な)キャラゲーの仕事すっか ↓ 他のセクションにビッグタイトルの仕事入ったみたい ↓ 人手不足らしいよ ↓ キャラゲーの仕事はポシャってビッグタイトルに移行 ↓ 450ページ*1を1ヶ月*2で制作するスケジュールだそ…

携帯電話

機種変更してみました。 http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w32s/ad/w32s.html ストレートでもなければ、デザインがすごくイイってわけでもないんですが、性能/サイズ比がソソる。 変更前の機種がかなりの旧型*1だったので、まだ機能を把握しきって…

黒野ガイ(id:Kurono42)の召集に応じてSIN CITY鑑賞。面白かった! ハイコントラストのモノクロームに、赤いドレスや唇だけがカラーで表示される映像は確かに目を引く。 原作に忠実であろうとするあまりか、ナレーションが多いのが少しうるさいかな。 ショー…

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD] 発売日前から買うかどうか延々悩んでいたところ、会社の備品として購入されたので早速鑑賞。 ***100分経過*** 超ハァハァしたよ! 全編にわたって繰り広げられる、厨房分たっぷりのバ…

3日目:サタスペ

YSコンでサタスペ。 PCの苗字が「加藤」になったので、妖怪大戦争と帝都物語を混ぜようとしてみたものの、結局ただのコスプレになってしまった。キジルシ取りたかったー。 シナリオはフィルムを求めてボクシングの八百長試合をするアレ。リングに立つ荒事屋…

2日目:アリアン、N◎VA、Shadowrun

面子を集めてホテルの一室でランダムダンジョンをプレイ。 PC4名が1つの生命体となり、水が流れるようにダンジョンを攻略していきました。 あまりのスムースさに、悔しがるGM/からすさんが面白かった。 からすさんはPCたちが順調なとき、すごく悔しがるの…

初日:ガンドッグ

気を取り直して、フリープレイのガンドッグに参戦。シージャックされたガスタンカーに乗り込んで制圧するミッションの模様。 GMが「タンクに穴を開けると爆発する危険性がありますよ」と脅してきたので、ライフルを捨ててSMGを用意したガンドッグたちであっ…

JGC2005

最近控えめだったTRPG成分をタップリ補給するぜ! と息巻いてみたものの、仕事で遅刻して22:00にホテルに到着するという体たらく。 オワー。

APPLESEED THE ONLINE

http://www.lalabit.com/appleseed/ http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/24/news073.html PBeMかよ。

ダイの大冒険

BLOSSOMに行く度、◎畑さんやサカタさんが「ダイの大冒険」の話で盛り上がっているのを見ていたので、キチンと通して読んでみる事にしました*1。 ちょ、コレすごく面白いんですけど! 死んだはずの仲間がヒョイヒョイ蘇ったり、倒す→仲間になるのコンボはさす…

コミケ。

ウメ(id:ume79)の手伝いで行ってきました。 いつも昼近くに起きる身としては、起床06:00という時点でキツい。ただ、雨がパラついたおかげで、去年ほどの暑さじゃないのは助かる。 会場に着いてからは設営や買出しなどしていたのですが、ラグナロクのエロい…

BASARA漬け。

戦国BASARA もうホント毎日やってます。さすがに飽き気味ですが。 とりあえず全キャラクリアして、現在はアイテム集め。 電源を入れてすぐにおみくじ国境防衛でプレイすれば究極・大吉になりやすい。(ほぼ確実になる) そのため、電源を入れて一度国境防衛…

ハイデルランドBASARA

殺戮者を倒すたびに、「成し遂げましたぞ! うぉ館さむあぁぁッ!」とヴォルフガング*1に報告する黒騎士はどうか。 そしてヴォルフガングとブン殴りあうエンディング。駄目か。 *1:だっけ? 黒騎士のボスのアレ

同人誌

ブレカナの同人誌を手伝う日々。 シナリオやイラストをウメが作って、僕の担当はデータとかレイアウトとかそのへん。 ブレカナ久しぶりなんで、いろいろルール忘れてるなあ。 フルキフェルSSS買ってこないと。

戦国BASARA

ウメとキャラを分担しつつ、ほぼ毎日プレイ。 ・クリア済 濃姫、信玄、幸村、正宗、いつき、ザビー、佐助、前田夫婦 ・プレイ中 謙信、幸村(ハード) 長宗我部元親がカッコイイので使いたいものの、NPC専用キャラクターなのね。 三國無双と比べるといくらか…

花火

今日は会社を早々に切り上げ、神宮花火大会へ行ってきました。 花火見るの久しぶりだなー。何年ぶりだろう? 神宮は打ち上げの高度が低いらしく、打ち上げたと思ったらすぐに玉が開く。 さらに弾数が多いため、ずっと上を見上げっぱなしでしたよ。 花火のあ…

Music Life

結婚祝いにiPod miniをいただいた*1のをきっかけに、チョコチョコ音楽を聴きはじめました。 学生のころは、MDで適当なポップスやゲームのサントラなどを聞いてましたが、就職してからは音楽をほとんど聞いていなかっただけに、現在は何を聞こうかアレコレ考…

戦国BASARA

戦国BASARA 購入。 とりあえず濃姫でスタート。 最初は敵に突撃しながら戦ったら、細かいダメージが溜まってボス戦で死亡しちゃった。ていうか武器が銃なので、敵を近づけない戦い方をしなきゃ駄目じゃん! 銃の射程距離がわかったあたりから、モリモリ進め…

トーキョーN◎VA"Tonight the world is wild and bright" RL:悠里さん

TND

真教浄化派よりも、さらに異端の宗派*1と戦う話。 非常に丁寧なシナリオで、50人のトループをちゃんと判定で呼び出したり、大掛かりな演出には神業を使ったりと、フレーバーで片付けずにルールで裏付けされた演出が面白い。 MVPはadiさんのフェイト"埋立葬儀…

N◎VAしたよ!

結婚ゲーム会で久しぶりにN◎VAをプレイ。 今年のN◎VAは実に2回目*1ですよ! PLはサイファさん、adiさん、漆妖さん、ウメ、SIN_Snake。 *1:前回は大宇宙OFFのストリートボール

Book Baton

回ってきたので書いてみる。

以前から気になっていた

花*1の「カフェオレ団子」。 コーヒーあんという謎のあんに、ホイップクリームを組み合わせたリトルグルメっぽいメニューに トライしてみました。 ∧ /´。 `ーァ (( { 々 ゜l´ モグモグ / つ●●●……コーヒーあんってのは、こしあんにコーヒー味をつけたものだ…

シグルイ

発売日まで我慢ができず、池袋の新宿書店でフライング。 うっかり3回ほど読んじゃったよ! 虎眼流テラヤバスwwwwww

買い物の日

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス) 校正と次の仕事の準備の合間に買い物。 夏用にシャツなどを購入しました。

メタルサーガ

始めました。ありがちながら、名前はジョジョ縛りで*1。 かくてハンター"Jojo"が砂漠を舞台に旅する「STEEL HANT RUN」の始まりだッ! ジャンクヤード 6つのトライブがニルヴァーナを目指して戦いを繰り広げる荒野*2じゃなくって、Jojoの生まれ故郷。 とりあ…

夢を見た。

なんだかディティールの細かい夢だった。 時は近未来、僕*1は宇宙開発ラッシュらしきものに乗じて、宇宙へ出稼ぎに行くという設定。 軌道エレベータ*2に乗って一路宇宙へ。 仕事の内容は、何か得体の知れない作業のバックアップ要員。 移動用の車椅子に乗っ…