Book Baton

回ってきたので書いてみる。

持っている本の冊数

数えるのマジ面倒。この質問は「1ヶ月に買う本の数」のがいい。
1ヶ月だと10冊前後。もっと欲しいけど、懐や収納の都合もあるからなぁ……

今読みかけの本 or 読もうと思っている本

ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面 (富士見ドラゴンブック)
2本目のクライマックスまで読んだ。
いろいろ驚いた。エグザイルでモノウィップを再現するのはスマートだ。

最後に買った本(既読、未読問わず)

武装錬金 8 (ジャンプコミックス)
たった今、会社のあるビルの1階にある本屋で買ってきた。

特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

難しいな。心のカテゴリ別に1冊ずつピックアップしてみよう。
アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)
小説だとこのへん。日本語がシロップのように濃い。
学生のころにプロトタイプの「砂の王」を読んで、連載中断されたのをすごく残念がっていたら、ある日いきなり完成版である「アラビア〜」が出ててびっくりした。

ブラックロッド
SFがらみ(?)だとコレ。クローム襲撃と悩んだけど。
友人に借りて寝るのを忘れて読んだなあ。
その後1冊買って、文庫が出たら1冊買って、引っ越してもう1冊買った。今でも年に1回は読み返す。

寄生獣(1) (アフタヌーンKC)
漫画ならコレかな?
この手の本は「いつ読んだか」ってのが意外と重要。
高校生の時に読んだせいか、かなりの影響を受けたと思う。

ウィザードリィのすべて―ファミコン版
職業柄、攻略本を1つ。
世界観だけでなくシステム*1にまで想像をめぐらせている稀有な1冊。
現状の攻略本業界からは、こういう本は出ないかも。

・トーキョーNOVA The Revolution
説明不要。



……N◎VA以外は10代の頃に読んだ本ばっかりだな。

*1:HPとは何か? とか