2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目:ガンドッグ、アリアン

狙いは「ガンドッグ・デスゲーム」のみ。 参加希望者はたくさんいましたが、ジャンケンに勝利*1して参加できました。ヤッター。 1回目のデスゲームを観察*2して対策は立てたものの、くじ運が悪く序盤で死亡。 デュラハンが拳銃2丁でどう戦えと。 ここで家…

2日目:墜落、迷キン、ブレカナ

YSコンで墜落世界を初プレイ。 例によって、「死んだキャラ入れ」を持ってきた斎藤さんGMで、巨大な人間のようなキモい墜落船に突入。 そして、マクロファージやサナダムシの餌食となるカンパニー。 もちろん全滅しますた。 そして小林さんGMで迷キン。 国の…

初日:ガンドッグ

からすさんGMのガンドッグに挑戦。ガンドッグ初PLですよ! アーキタイプのオーガで、CQB系のミッションをしました。 爆薬で車を吹っ飛ばしたので満足。 このゲームはルール/ノールール領域の比率がしっくり来るので、これからもプレイしよう。

J G C

JGCでゲーム三昧でしたよ!

終了条件

生存するPCが1人になったらミッション終了となる。 また、GMは制限時間(ターン数)を設けることができる。*1 ターン数が制限時間に達した場合は、PC全員が死亡してミッション終了となる。 *1:5〜10ターンが適当と思われる

武器を奪う

倒したPCからは、武器を奪うことができる。ただし、1人のPCが持てる武器は3つまでである点に留意。 弾薬規格が同じなら、弾薬のみを奪うことも可能。ただし予備クリップがないため、武器の装弾数以上の弾薬は持ち運べない。

戦闘について

基本的なルールはガンドッグの基本ルールに従う。変更点は以下の通り。 ・移動 慎重、通常、走行の区別なく、距離を1段階変更する。また、移動による判定のペナルティは発生しない。 ・遮蔽 遮蔽を取ることはできない。 ・逃亡 局地行動or市街行動で逃亡を…

位置情報フェイズ

キャラクター同士が遭遇し、戦闘した場合、その位置情報は公開される。 局地行動or市街行動に成功し誰にも感知されなかった、または誰とも遭遇しなかったPCは、位置情報が非公開となる。

遭遇フェイズ

GMは各PLの行動メモを参照し、同じエリアに複数のPCがいる場合は、お互いに感知と局地行動or市街行動の達成値のメモを比較する。感知で勝利したPCは、その達成値に応じた距離*1で、対象を捕捉できる。 なお、お互いが感知に成功した場合、感知した距離が遠い…

行動宣言フェイズ

各PLは、ターンの最初に移動、潜伏、探索、補助の4つから1つの行動を選択する。それと同時に、感知と局地行動or市街行動(森林エリアなら局地行動、廃墟エリアなら市街行動を使用)のDRを行う。 その後、行動と各判定の達成値をメモしてGMに渡す。 行動の…

ターン処理

1ターンは以下の流れで処理される。 行動宣言フェイズ>遭遇フェイズ>位置情報フェイズ

マップ

2×3の広域マップを使用。各エリアは廃墟と森林のどちらかの属性を持つ。 初期配置は1D6でランダムに決定され、全員に公開される。

装備

各PCは、武器をランダムに2つ持っている。弾薬は満タンだが予備クリップはない。 防具はLEVEL2、LEVEL3Aのどちらかから選択できる。 その他のアイテムは使用しない。*1なお、PCは、1人3つまで武器を保有できる。重量管理ルールは使用しない。 *1:ちなみに…

参加PC

アーキタイプのブリッツ、ニードル、ファントム、クインビー、オーガ、バイパー、アムリタ、デュラハンから選択して使用。*1 *1:ちなみにブリッツ、デュラハンが有利だと思われる。次点クインビー。ファントム、アムリタはかなり不利

ガンドッグ・デスゲーム

ガンドッグ・デスゲームのルールメモ。 JCGイベント参加時の記憶をもとに書いているので、詳細は違うかも。

JGCの休みを確保するため仕事に励む日々。

今仕事にしてるゲームがアレなため、蝶ストレスがたまります。 しかし明日さえ越えればッ。 あとガンドッグのシートが完成。 ガンドッグ自家製シート類 キャラクターシートはチョコっと修正。 キャリー&レコードシートも改良の余地がありそうだなあ。 とり…

追記

ウメがサークル参加だったので、比較的ラクに入場できました。 それでも駅から会場まで40分くらい列に並ぶことに。 とはいえ、ガラス越しに見える一般列より全然マシっぽい…… あとはウメと代わる代わる店番しながら、電源なしゲームを見て回ったり、コスプレ…

初コミケ

ウメに連れられてコミケ行ってきました。 すげー人がいっぱいでした。 疲れたので続きはまたこんどかきます。そういえばゲームもしたな。 そのへんも明日。

ガンドッグ"Escape From Columbia"

SIN_SnakeのGMでR&Rのシナリオをプレイ。 しかし、チームの面子が明らかにヤバい。 Uさんのガンドッグ 銃弾の破片を頭に受け、この世を仮想現実と思い込んでいるスカウト。 どうもアヴァロン村からやってきたっぽい。 Tさんのガンドッグ スカウトなのに獲物…

初アリアンロッド

遅刻した面子が集まるまでの時間で初アリアン。 教会を舞台に、アンデッドにさらわれた花嫁を探してダンジョン巡りですよ。 ネヴァーフのウォリアー/サムライで、敵の攻撃を弾きまくったりしました。 「アリアンは1プレイ1時間だよ」 と言われたのにはびっ…

ゲームの日

蝶ひさしぶりのュゥィさんはじめ、たかどうさんたちとゲーム。

我が竜を見よ

公式ページオープン。 久々の枡田省治ゲームなので期待。

とりあえず完成。 FEARのゲームっぽいのは、僕がFEAR形式のシートに慣れているせい、か? ココ にデータあるんで、変更とかの意見をもらえるとウレシイです。 多少イジったら、2chとかにUPするか。 あとはキャリーシートにHP、ダメージ、クラスアーツ管理を…

タイ料理

水に犬を読んだため、タイ料理が食いたくてたまらなくなる。 そこでウメと一緒に高田馬場のカオタイへ。 ソム・タム・タイ*1やガイパット・メット・マムアン*2や各種麺類をビールでいただきます。 独特の酸味&辛味が(゜Д゜)ウマー。 *1:青パパイヤのサラダ …

終わったー

あとは校正を残すのみ。