こういうヤリカタ、キラーイ

ゲーム雑誌編集者に聞いた、「ドラクエ攻略本」製作裏話
他人事ながら、マジで大変そうだな。
ネットへの情報流出が怖いのはわからんでもない*1。でも、いくらなんでもやりすぎだッ。
誰の意向で、ここまで厳しい規制*2が設けられているのかは知らないけど、規制はユーザーの楽しみや利益につながっているのかしら?
そもそも、ネタバレが怖いユーザーは、雑誌記事も見ないんじゃなかろうか。
さっくり開発資料を公開した方が、より早くより正確で、より安い*3ガイドブックが出回るようになるんじゃなかろうか。
ゲーム自体はともかく、規制まわりはもうちょっと緩めた方が、よりいい環境になると思うのだが。

*1:ソフトが出て1週間もすれば出回る情報のような気もする

*2:雑誌における紹介の浅さもそうだけど、試遊台で、のぞき窓越しにしかモニタを見せなかったのには正直たまげた

*3:人件費も減るから