FIFO(First-in,First-out) GM:武田さん

Shadowrun (Shadowrun (Fanpro))
 セオリーに忠実、シンプルなB&E*1
 ビズに参加したシャドウランナーは以下4名。
DJ ガンスリンガー・アデプト(フルスクラッチ) PL:TAKAさん
 アデプト能力により、神業級の銃の腕前を持つ新人ランナー。人間。
 リサーチ能力が足りなかったり、サイレンサーを忘れたりとルーキーらしさを見せつつも、圧倒的なコンバット・プール*2で敵をなぎ払うチームの主力。
RB コンバット・シャーマン(フルスクラッチ) PL:桂木さん
 精霊、呪文、収束具。アストラルの各方面に通じたシャーマン。エルフ。
 フレーバーで星を読んだりしてシャーマンらしさを演出していましたが、フォーカスでイニシアティブパス*3を3にして呪文で敵を殲滅する姿は、どう見てもコンバット・メイジです。本当に(ry
TT エンフォーサー(アーキタイプ) PL:雅寿丸さん
 銃撃戦、白兵戦、交渉、あらゆる手段を使ってビズをこなすマフィアの執行人。トロール
 エンフォーサーはアーキの中でも完成度が高いっぽく、縁の下の力持ち的な活躍をする。
 あと、トロールだからって一人称が「オデ」なのはメタ差別だと思うのですがどうですかw
アヌビス テクノマンサー(アーキタイプ) PL:SIN_Snake
 生身で各種電子機器と交信できる、第六世界の新たな魔術師。人間。
 N◎VAのAIに近い存在で、デッキなしでジャックインできる。さらにマトリックスのイニシアティブを保ったままマンデインで活動できる*4
 ウヒョー! マジ強いんですけど! デッキとプログラムがないと何もできないデッカーなんて、もういらないね(言い過ぎ)!


 ビズの内容は、メタ系テロリストに占拠されたホテルから「静かに」要人を救出する、というもの。
 Mr.ジョンソンから依頼を受けたチームは、ランナー.batを思い出そうとしたり、とりあえずジョンソンを疑ったりしつつも、情報を集めてホテルに侵入。
 アヌビスがセキュリティを片っ端から沈黙させ、無音で目的のフロアに到着した後は、感知に優れるTTやアストラルを活用するRBがフロアの現状を把握。
 その後、テロリスト(のふりしてたギャング)のリーダーをサラっとOKして目標確保。
 あとは脱出するだけ、ってところでローンスター(警備会社)が突入してきたので、DJ、RB、TTらがこれを撃退。
 すべてをテロリストの仕業に見せかけて、撤退してビズ成功。
 さすが21世紀、Shadowrunだって5時間弱で終わりますよ!


 システムの方はだいぶ軽くなったなあ*5。体感としては、ガンドッグより少し重いくらい。
 あと、気のせいかルールが読みやすい。ちょっと頑張れば、BLOSSOMあたりでGMできるかな?

*1:突貫と抽出

*2:普通10Dくらいのところを、20Dくらいロール可能。実戦では、ダイスを両手に割り振ることで攻撃回数を増やす

*3:N◎VAでいうところのアクションランク

*4:つまり常にアクションランク3

*5:武田さんのマスタリングによるところも大きいかも。まさかTRSを使うとは思わなかったw