SHADOWRUN 4th

ゆるゆるとデータなどを読む日々。
2nd、3rdと基本ルールくらいしか触ってなかったので、Bioware/バイオウェアなどを新ファクタ気分で楽しんでます。
アドレナリンポンプ*1強えな!
強化筋肉系も、サイバーウェアより効率いいよ*2
そのぶんメチャ高額なのですが。


訳語を考えるのも意外と面白いです。
Natural Hardening*3は直訳すれば"生来の防御能力"とかになるんだけど、ここは"生得防壁"と命名する。
Codeslinger*4はまんま"コードスリンガー"かなあ。


Skill/技能の表はおおまかに作ったのだけど、たまにSpecialization/専門化のカテゴリがワケわかんないやつがある。
Gunnery/砲術の専門化、Artillery/砲学とBallistic/弾道学って何が違うんだろう……
ま、ガナリーを専門化する奴なんていないからいいかw
もしくは、専門化はルールブック持ってる奴だけの特権にするか。


作るべきものは結構あるな。
・各種サマリ(判定の基本/コンバットターンの流れ/銃撃/格闘/魔法/マトリックス……)
・各種修正値表(交渉/銃撃/格闘/魔法/マトリックス……)
キャラクターシート*5
・データリスト
上から順番にやっていくぜ。

*1:トリガーすると能力値が軒並みUP。スタンダメージも一時的に無視

*2:同じ効果でも消費エッセンスが半分

*3:新ファクタ「特質」の1つ。サージ電流に対する耐性

*4:あらかじめ決めたマトリックスアクションにボーナスを得られる特質。たとえばジャミング、マトリクス攻撃、暗号解読など

*5:例によってルール付属のやつは使いにくい