シャドウラン新規プレイの壁。

6月に日本語版シャドウランを購入してからというもの、SRだけで月2ペースのセッションをしてます。*1
自分の中ではN◎VA以来の加速っぷりで、会う人にも片っ端から「SRマジ面白いよ! みんなもやろうよ!」と言っています。
ンが、


「一度やってみたいんですけどねー」


みたいな煮え切らない返事が多い。
もちろん、最近の国産ルールに比べるとSRのルールは洗練されてないんすけど*2、どうもそれだけじゃない気配もする。


「機会があればやってみたいけど、踏ん切りつかねえ」
って人は、とくにどのへんに障壁を感じているのでしょうか?
まあちょっと考えただけでも
・キャラビルド面倒*3
・世界観細かすぎ*4
老害uzeeeee!*5
とかいくつか心当たりはあるんですがw


もしよろしければ、コメントやメールなどで教えてもらえると幸いですよ。

*1:それとは別にN◎VAやブレカナもやってるのですが。

*2:ていうか思想が違う? ってことにしておこうw

*3:これはガチ。俺もPCの支援なしじゃミスしない自信がない。

*4:「読んでおきたいテキスト」が多すぎる、とか。もっとも好き嫌いはさておき、ディティールの細かさを疎ましく感じる人は少ない、よね?

*5:スミマセンスミマセン老害でスミマ(ry