変なアレルギー&依存症

キャラクターの「不利な資質」に、“アレルギー”てのと“依存症”ってのがあるじゃないですか。

“アレルギー”なら特定の物質/環境に触れるとペナルティ&ダメージ、“依存症”なら一定周期で特定の行動を強要*1、って処理ですよね*2



んでまあウチの周りじゃ、ルール上で同等のペナルティを受けるなら、上記の「特定の物質/環境」「特定の行動」をかなりおおらかに設定しちゃうんですよ。

今日は僕が聞いたり考えたりしたアレルギー&依存症をつらつらと書き並べてみました。

キャラクターにちょっとスパイスを効かせたい、ってトキの参考になる……かな?



※注意※ ヘンテコな特質をPCに実装するときは、必ずGMの確認をとってね!


アレルギー:各種恐怖症

高所恐怖症とか、爬虫類恐怖症とか。中度以降はDV上昇の有利/不利が極端なので、軽度にとどめておくのが無難か。

アレルギー:性別/種族

凄まじい性/種族差別。聞いた例は「異性アレルギーの同性愛者」ってパターンだった。

アレルギー:真実/過去

特定の過去の事件に触れられると、トラウマがフラッシュバックしてペナルティ発生w 特定のシチュエーション(仲間が死ぬ、大勢に囲まれる、とか)もいいかも。

依存症:宗教

軽度だと週末のミサ、中度〜重度だと1日数回の礼拝、末期だと苦行によりエッセンス減少w

依存症:スピード

ドラッグじゃなくって速度。ヴィークルに乗るときは常にアクセル全開で、週末はウェストウィンド3Kでルート405をカッ飛ばす。

依存症:SEX

軽度なら週末にジョイボーイ/ガールを漁りに行くとか。行為中は無防備だろうし、GMを選ばずすんなり通りそうじゃね?

依存症:殺人

サイバーサイコのお約束「快楽殺人症」と言い張るw 末期がイメージできないが、こりゃぁ悪名も上がるよね……



他にも「こんな愉快な依存症&アレルギー見た/思いついた」ってのがあれば、コメントなんかで教えてもらえると嬉しいです。

*1:たいていは無為な時間を過ごすハメになる

*2:実際の運用はGMによってマチマチだけど