FONを繋いでみた。

SIN_Snake2006-12-13

FONってのは「みんなでアクセスポイントをシェアし合って、タダの公衆無線LAN環境を作ろうぜ」ってアイディア。
FONのサイト
 http://jp.fon.com/
・対応APを扱うツクモ電器のサイト
 http://www.tsukumo.co.jp/fon/


対応するアクセスポイントが、普通に個人用としても使えるものなのに2,000円とお手頃*1だったので、試しに買ってみたよ。
もっとも、自宅はすでにワイヤレス環境なので、職場のハブにくっつけてDSとかPSPを繋ぐんだけどね!


んで、昨日AP買ったんですけど、ファームウェアの更新でトラブっちゃって挫折。
どうも手動でファームをアップグレードしようとすると、クラッシュするらしい。
大丈夫かよ。
結局、ツクモでAPを交換してもらい、仕事の合間に設定して無事設置。
ファームも自動更新で勝手に更新されてた。


付属のステッカーがなかなかカッコイイので、鞄に貼っておこう。

*1:フツー安くても\6,000くらいする。